ComicTreasure公式サイト

1月15日「コミトレ19」参加です!

スペースはY-42aです

2011年06月18日

夏コミ参加決定しました!

8月13日(土)、コミックマーケット80への参加が決定しました!

スペースは【ホ-14b】です。

併せて東方Projectアレンジ、東方アイリッシュシリーズの新作制作を開始しました!

今回は他のサークルさんからも奏者を迎え、今までとはまた違う音色を聞いてもらえるんじゃないかと思います。
夏まで残り2カ月、頑張ります!
posted by Yu-ki at 03:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月05日

水道の混合栓をかえる

引越したとき既にパッキン劣化による漏水気味だったんですが、「パッキン変えるくらいなら栓自体交換しよう」と思いつつズルズル数ヶ月経過してました。

101128_1829~01.JPG
元々こんなの。昔ながらのです。

101128_1830~01.JPG
アマゾンで6890円のシングルレバー混合栓。意外と安かったです。

栓の根元がパテで固定されていたので、メキメキと破壊しながら古いものを撤去。
101129_2046~01.JPG
写真ではわかりにくいですが、根元の水道管がふらふらで全然水平じゃありませんでした!
パテ破壊の痕跡が残ってますね。

交換初日、漏水防止のシールテープを用意し忘れてしまったため、交換後根元から水がダダ漏れ。
仕方なくその日は水を使わない時間は部屋自体の元栓を閉めるハメになりました

翌日ガッツリとシールテープを巻いて
101205_0047~01.JPG
交換完了!
現代的になった!

冬コミのCD作成で忙しい時期ですが、そういうときに限ってこういうことやりたくなるよね!
posted by Yu-ki at 02:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月04日

すっかり秋

秋になりましたー、と言って全然涼しくなったわけでもないんですけども

9月は即売会イベントが2本あったり、ライブを見に行ったりと何かと忙しかったんですが、10月は特にイベントなどないので、冬に向けて本腰いれて製作開始です。

11月は「THE VOC@LOiD M@STER14」(池袋サンシャイン)に参加です。

年末までがんばろー!
posted by Yu-ki at 01:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月20日

MusicCommunication2

3連休の中日、日曜は京都市勧業館にて関西唯一?の音楽系同人イベント「MusicCommunication2」にサークル参加してきました。

前回は秋の勧業祭に併設だったんですが、今回は単独開催ということで1ホールでゆったり。
最近は結構イベント中はバタバタ、というのが多かったので、今回はすごくのんびりお隣のサークルさんと話をしたり、サークル回りをしたりと充実でした。

まだまだサークル、一般参加者ともに少ないイベントですが、色んな方と話をさせてもらったなかで刺激になるものも沢山あり、コミケのようなお祭りとはまた違う楽しみ方をさせてもらった気がします。

来年も継続してイベント開催ということなので、次回も参加したいと思います。


そして打ち上げが思いのほか楽しかったです
主催の方以外はまったく知らない人たちばかりのところに、一人で参加するというのは何気に不安だったりもしたんですが、アルコールが入ったらあんまり関係なかった。

二次会はまさかの職場近くのメイドBar
仕事でそのビル入ったことあるのに、まったく存在しらなかったよ!

三次会はお隣のサークルさんとカラオケ。
随分熱い方たちでした。楽しかった!

これで関西のイベントは今年最後でしたが、11月はVocaloid Master、12月はコミケとあるので、また冬に向けてがんばります!
色々パワーもらいました!
posted by Yu-ki at 23:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月13日

週末音楽三昧

土曜日、仕事が終わってから伊丹市まで「Beats of Fairy」のライブを見に行きました。
全然知らなかったんですが、伊丹市は酒造の町だったんですね。街は誘惑でいっぱいでした

「Beats of Fairy」さんはアイリッシュ音楽3人組なんですが、なかでもハンマーダルシマーという楽器がすごい。

100911_2128~01.JPG
なんといったらいんだろう、ピアノの線の部分を直接木のハンマーで叩いて音を出すような感じの楽器です。
すごく広がりのある、キレイな響きの音がでます。でもすごく難しそう。

アイリッシュ音楽は聴いてるだけで楽しい!


日曜日、としまさ主催の飲み&セッションの集まりで十三は淀川の河川敷へ。

各自楽器を持ち寄って適当に合わせる感じだったんですが、マンドリンだったりバウロンだったり、二胡だったりティンホイッスルだったりと、普段あまりお目にかかれないものばかり。
僕もたいして弾けもしない三線で参加しました。

大掛かりなセッティングのいらない生楽器ならではの、集まればそこがライブ会場のような自由さで、暗くなるまで楽しませてもらいました。
参加された皆さん、お疲れさまでした!


そういえば、前から欲しいと思ってた「ブズーキ」という楽器を今回初めて弾かせてもらい、欲しい度合いが加速。
お値段10万円〜。 悩む!
posted by Yu-ki at 02:22| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月29日

壊れたDEL機が直ったよ!

100826_2244~01.JPG
6月にマザーボードが逝ってしまい、友人に「3万程度でなんとかならんもんか」と預けていたPCが戻ってまいりました。

現在借りているAMD機は引き続きメインで使わせていただくので、2ヶ月前にメイン機だったものがこれでサブ機に。
6年前に作ったPen4機はこれにてお役御免となりそうです。

基本的にマザーボードの交換だけで済んだんですが、これを機に少し他のパーツもいじりました。

構成は
マザー 死亡 → ASUS P5KPL-AM EPU
HDD追加 WD 2T
グラボ 8800GTX → Powercolor HR5770
メモリ 1G×2 → 2G×2

CPUがCore2Duo E6600なので、どうしてもそこが処理性能のボトルネックとなるようですが、それでもまだまだ現役でやっていけそうです。

ちなみに修理前のケースとの大きさ比較
PC比較.jpg
奥が元々のDEL機。手前がSlverStone機。
こんぱくつ!

置き場所確保など、とりあえずPC周りの模様替えからだ!
posted by Yu-ki at 23:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月25日

C78三日目(8月15日)

最終日。20万人のリビドーが溢れる日でした。(偏見)

朝イチで新橋のサウナに入り、仮眠も一緒にとったのち10時前に現地着。
一日目同様、東館の最果てで入場待機でした。

入場できたのは10時40分頃で、とりあえず一番目当てサークルのある西館へ。遠い
目的を済ませて11時過ぎに東館着。シャッター前サークルで欲しいところがあったんですが、並んで20分ほどで売り切れ御免となりました。

あとは壁サークルを中心にチェックしていたサークル周り。
本当はのんびり島も回りたかったんですが、暑さでフラフラだったので諦めました。
去年はもうちょっと楽だったんですが、今年のほうが暑かったんでしょうか。

13時半頃にTFTビルのフードコートに行ったら、マクドナルドがビーフ売り切れになっていました。もはや何屋かわかんねーな!
会場からは駅を挟んだ、言わば「完全に別の場所」であるはずのTFTビルも、あの日だけは会場さながらに至る所で同人誌を広げている光景が見られます。あの雰囲気はお祭りっぽくで好きです。エロ本広げてるのはアレだけどな!

3日間、どっぷりコミケに浸かりました!参加されたかた、本当にお疲れ様でした!


3日目戦利品
100822_2318~02.JPG
目的の西館サークル。
・上:原画師籠目さん
・下:狼と香辛料のイラストレーター文倉十さん


100822_2318~01.JPG
・左上:ダンスインザヴァンパイアバンド作者、環望さん
初参加のコミケで環さんのV.G本を買ったのは良い思い出。
・右上:うしおととら、かがり本。
真由子×とら本も探したかった…。

100822_2317~01.JPG
・左上:声優柚木涼香さん。
ご本人がいらっしゃって握手してもらいました。
・右上:リディア本。
よく考えたら中学生くらいからリディア(FF4)の同人誌買ってるよな…。15年以上経っても買ってる自分もアレだが、まだ新刊が結構でてるのもすごい。
posted by Yu-ki at 02:07| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月20日

なまおと!

日曜日、としまさがミニコンサートに出演するということで、兵庫県は宝塚のショッピングモール「ソリオ宝塚」へ行ってきました。

さすがの休日&竜王のアウトレットモールが先週OPENということもあり、京都東インターまでが長蛇の列でしたが、兵庫方面は比較的空いていたので高速に乗ってからはすいすいと進みました。

コンサートの会場は、ショップに囲まれた一階の憩いの広場的な場所で行われていました。
到着したときに演奏されていた方達はアイリッシュ音楽で、ボタンアコーディオンやブズーキなどを使用して超癒し系でした。
スプーンを二本つかったパーカッションを披露されていたんですが、超格好よかったです。こんど家のスプーンで練習してみよう。

で、15時からがお目当て。
100718_1508~01.JPG
二胡アコースティックギターでの演奏。当然アコギがとしまさくん。

ラピュタや情熱大陸など、メジャーな曲だったこともあってか、設営してあったパイプ椅子は満席&立ち見も多数で盛り上がっていました。
生楽器はいいね!


終わったあとは友人一同で打ち上げ。
みんな生楽器をたしなむ方たちばかりで、面白い話がたくさん聞けました。

そして最後は近くの川辺で即席ライブ?まで始まり、なんだかんだで日が沈むころまで楽しませてもらいました。

今年に入ってから、としまさ繋がりでアコースティックな集まりには何度か顔を出しているんですが、なかなか自分が奏者として参加するところまでいかないので、一念発起して新しい楽器始めようかな〜なんて思います。
とりあえずマンションでも隣に響きにくい楽器をチョイスするところからかな!
posted by Yu-ki at 00:41| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月10日

PC代替機

6月の頭にメインであるDELPCが壊れたんですが、当面の夏コミまでをしのぐためにネ実マフィアさんからPCを貸していただきました。

100707_2032~01.JPG
クーラーマスターのケースが光ってる!重てえでけえ。

CPU AMD PhenomUX4 905e 2.50GHz
メモリ 4G
GPU RadeonHD5770

すばらしい…っ!
壊れたDEL機はCore2Duoだったので、気分的にはカルディナの代車でレガシィB4がやってきた感じです。

さっそく必要ソフトをインストールし始めているんですが、今回のPCが3台目ということもあり、USBライセンスキーのあるCubase以外がほとんどアクティベーションの制限にひっかかってしまい、まずはそちらの解除からという状態です。
音楽ソフトは海外モノが多いので、こういう時すごく不便というか、英語がわからない自分が恨めしいです。

新規のPC組み立ては秋以降として、しばらくはマフィアさんのPCに活躍してもらうことにしましょう。
とりあえずは夏コミだな!


そういえば送られてきたPCと一緒にこんなものも入ってました。
100707_2041~01.JPG
週間アスキーラブプラス。

Yu-ki「なんですかあの雑誌2冊は」

マフィア「緩衝材です。」

ねーよ!そんな緩衝材ねーよ!
posted by Yu-ki at 03:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月04日

小倉山荘

仕事でお世話になっている家主さんからいただきました。

100703_2225~02.JPG
長岡京、「小倉山荘」のお煎餅、嵯峨乃焼いっぱい

うんめー!大好きです嵯峨乃焼。

「小倉山荘」
http://www.ogurasansou.co.jp/
同じ京都なので本店もそう遠くはないんですが、まだ一回しか行ったことがありません。
老舗らしい店構えで、雰囲気もよくておかきもおいしそう…っ!
posted by Yu-ki at 00:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月28日

名古屋遠征

割と忙しい6月の〆は名古屋へ行ってまいりました。

07th Expansion作品オンリー即売会「雛見沢村民集会V
http://shu-kai.hinamizawa.info/

日本ガイシホールだと思って会場に向かったら、浜崎あゆみのコンサートグッズ販売をやっていた。そういえば道路に浜崎痛車が止まってたよ!
会場は隣の「日本ガイシフォーラム」でした。

合同開催以外でのオンリーに参加するのは、FF11以外では初めて。
うみねこもひぐらしも大好きなので、久々に特定ジャンルでハマったな〜という感じです。
特にうみねこは登場人物的にコスプレが華やかなので、会場見てるだけでも楽しいですね。

戦利品
100627_2201~01.JPG
関西でもオンリーやらないかなー。


午後からはスーツさんと合流して、念願の「喫茶マウンテン」へ。
甘+パスタのドギツイ組み合わせメニューがあることで全国的に有名なお店です。
ちなみに全部食べきれないことを店名にちなんで「遭難する」というそうな。

今回の注文は…

甘口バナナスパ。
100627_1421~01.JPG
クリームが乗っていて、見た目的に「うわっ」と思う方も多いでしょうが、実際この生クリーム部分はほとんど問題になりません。
とにかく麺が甘い

なんだろう、食べた瞬間から血糖値ゲージが振り切れる音が聞こえるくらいの衝撃。
量もそれなりに多いんですが、終盤は胃の容量とは関係ない拒否反応に襲われます。
まるで脳から「それ以上糖分とったら死ぬぞ」と指令がでてる感じ。

ごちそうさまでした。
100627_1441~01.JPG
さすがにスーツさんも少し手伝ってくれての完食。4人で行って2皿頼むくらいが丁度いいのかもしれない(笑)


口直しにかき氷。
100627_1443~01.JPG
でけーよ!

なんかもう、ジェンガをやってるみたいに崩さないよう崩さないよう攻めていきました。

終盤になると溶けてきたので、男二人がストローさして吸うという気持ち悪い状況に。
100627_1502~01.JPG

現時点で「また行こう!」という気にはまったくならないんですが、話のネタに友達連れて行きたいですね。

充実の週末でした!名古屋楽しかった!
posted by Yu-ki at 01:20| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月02日

吹 っ 切 れ た 

いわゆる「吹 っ 切 れ た」動画で存在を知ったんですが、
元々はボカロ系のオリジナル「おちゃめ機能」という曲だったそうです。

あまりの中毒性に、思わず弾いてみました。

腰振ってたら汗かいたよ!

今年はじめて冷房いれました
posted by Yu-ki at 02:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月17日

バンド

今日は大学のときに所属していた「軽音楽部」の40周年イベントに参加してきました。

アニメ「けいおん!」では随分ゆるく描かれていますが、うちが所属していた軽音楽部は随分体育会系気質で、全然気が抜けなかった記憶があります。

久々に現役学生やOBの方たちの演奏を聴いて、楽しそうだな〜と思うと共に、「バンドやりたいな〜」とも思いましたね。

CD作ったり「弾いてみた」で遊んだり、楽器は今でも触りますが、やはりバンドとして合わせる楽しさは格別です。
先日はアニメ「Angel Beats!」の劇中バンドの曲の「弾いてみた」をやったので、こんな機会に一度でいいからこのバンドのコピーででもステージに立ちたいもんですね(笑)
posted by Yu-ki at 02:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月11日

いばらの王

GW中に「いばらの王」の映画を新宿で見たんですが、すっかり原作の展開を忘れていて「あれこんなんだったっけ」と気になってしまったので、読んできました原作。



おもしれええええええええええええええええええええええええええええええ!

4年ぶりくらいに読みましたが、ノンストップ一気読み。
全6巻という近年の漫画としては少ない巻数ですが、やはり映画では結構な部分が端折られていたというか、主人公だけにスポットを当てて簡潔にまとめられていたという印象。

原作の面白さは格が違った…っ!

ついでに気になってた同じく岩原裕二さんの漫画「学園創世猫天!」も読んできました。
こちらも全5巻でスッキリまとまっていて面白かったです。

いばらの王もそうだったんですが、一つの事件を過不足なく書き切られていて、読後感は非常にスッキリです。
あと、専門的なことはサッパリわかりませんが、絵がすごくうまい。と思う。

とりあえずGW中唯一気になっていたことが消化できて満足です。
いばらの王まじおすすめ!
posted by Yu-ki at 03:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月06日

都産祭2010

M3お疲れ様でした! の前に、4日に都産祭2010に遊びに行っていました。

7ジャンルくらいのオンリーが集まったイベントで、「ストライクウィッチーズ」目当てで行ったんですが、全然ノーチェックだったひぐらし&うみねこオンリー「ひぐらしのつどい4」でテンションが上がってしまい、色々買ってしまいました。

100506_0159~01.JPG
七姉妹アンソロと「牛乳茶」さんの総集編本は同人とは思えない装丁で思わず購入。
あと「PARADOX」さんの考察本。じっくり読みます。
そして超絶当たりだったのが、「愛SCREAM」さんのベルゼブブ×郷田本。その組み合わせは気付かなかったわ〜〜。すげーしっくりくる!

大穴的に当たりだったのが手前の「ダムドスレイ」さんギガンテスR18本。すげえの一言。

コミケなんかだと数が多すぎて結局なにも買わないことも多いんですが、こういう規模だと回りやすくていいですね。
イベントのほとんどがサークル参加なので、たまの一般参加楽しませてもらいました!

メインイベント「M3」の報告は後日!
posted by Yu-ki at 02:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月19日

GWの予定

今年は珍しくゴールデンウィーク中に「M3」が開催されるので、折角なので3〜5日まで東京に滞在しようと思います。
もう2日発の夜行バスを予約してしまった!

というわけで、全ての完成は2日の夜までがリミットになりました。
今回は初音ミクで「春」をイメージしたCDを出す予定にしていますが、最近の打ち込み中心から一転したギターサウンドで仕上げられればと思っています。

あと、3,4日に東京でこんなイベントあるよーとか情報あったら教えてください。
のんびりした日程で行くのは久々なので、ちょっとぶらぶらできればと思います。

CDが完成してたらだけどな!
posted by Yu-ki at 02:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月25日

徐々に引越し準備

全然Blogの更新をしていない間、家では引越の準備が着々と進んでいます。

今の生活を維持しつつの荷造りが結構至難で、ダンボールに詰めたものに限って必要になったりならなかったり。

どうしても不安定な置き方になるギターやベースをケースに収納すれば大分スッキリすると思うんですが、これがなかなか仕舞う気になれなくて…。

なんだかんだで週末には引越です!
posted by Yu-ki at 02:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月16日

引越し準備

Twitterを始めると、なんかBlogの更新がとまっちゃいますね!
右上のTwitterはちまちま更新されているので、それで満足してしまったり…。

とりあえず最近は月末の引越にむけて準備中です。

100214_2152~01.JPG
こんな状態。

片付くのかなーたらーっ(汗)
posted by Yu-ki at 02:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月22日

秋田名産

毎度のリンバス実況で一緒にやってるまーくんから荷物が届きました。

本当は冬コミに遊びに来てくれる予定だったけど、インフルで不参加になってしまったので、ということ。
ありがたいね!

イチオシは「いぶりがっこ」。夏コミのとき居酒屋で偶然食べて気に入って、秋田名物だと聞いたのでお願いしていました。
たくあんなんですが、囲炉裏での燻製で独特の香ばしさがあります。うめーよ!

そしてラジオでもたびたび話題にでてくる「もっちり饅頭」。
これも美味しいね!

しばらくはご飯のおとも&一緒に送ってくれた日本酒「飛良泉」とともに楽しませていただきますぴかぴか(新しい)
posted by Yu-ki at 01:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月12日

COMIC CITY77

1月11日は関西最大の同人誌即売会イベント、「COMIC CITY77」でした。

インテックス全館を使用した約14000スペースは文字通りの最大級で、一日辺りの規模だとコミケ以上ではないでしょうか。
とはいえ、ほとんどが女性向けになるので今まで行ったこともなかったんですが、今回はマイミクさんが何人かサークル参加してるので、午後から顔見に行ってきました。


いやーナメてたナメてた。

タクシーは大行列を作ってるわ近隣の駐車場は一杯だわ、中ふ頭に規制がかかってコスモスクエア方面に向かう人の波はすげーわで、結局到着したのは終了1時間前。
目的は果たせましたが、もうちょっと見たかったので今度からは早く行こう。

買い物はマイミクさんのサークル「諏王屋」さんのDグレ本とオリジナル。
あと前の職場のバイトの子たちにヘタリア本を買って、今日予告なしに持っていったらすごく微妙な顔をされた。

サークル参加以外でイベントに行くことはほとんどないので、たまにはこういうのもいいですね!
COMIC CITY参加されたみなさん、お疲れ様でした!
posted by Yu-ki at 01:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

