ComicTreasure公式サイト

1月15日「コミトレ19」参加です!

スペースはY-42aです

2011年01月19日

ComicTreasure17ありがとうございました!

日曜は超寒いなか、今年初のイベント「ComicTreasure17」でした。
朝起きて外にでたら雪が積もってて焦った!

京都からは南とはいえ、南港もしっかり寒くて一日コートを脱げませんでした。

スペースにはこんなポスター。
CT17ポスター.jpg
冬コミのときと同じですが、とってつけたようにスペースNo.がコミトレ仕様。
ほんとにとってつけたんだけど。

一部を除いては結構まったりイベントなので、皆さん試聴してくれたり感想をくれたりと、楽しい時間になりました!
個人的には今回一人で参加だったので、色んなサークルを回れなかったのが残念ですが、それは次のイベントの楽しみにとっておきます。

寒いなか足を運んでくれた皆さん、本当にありがとうございました!
posted by Yu-ki at 00:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 同人音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月14日

週末はコミックトレジャーです!

今週末はインテックス大阪で開催される「ComicTreasure17」に参加します。

スペースは【Y-13a】

冬コミ新作「東方アイリッシュ」のほか、初音ミクオリジナル「Cycle」、男オリジナル「SUNRISE」も
持っていきます。

寒いとは思いますが、ぜひ遊びに来てください!
posted by Yu-ki at 03:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 同人音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月04日

コミックマーケット79ありがとうございました!

新年あけましておめでとうございます!

そして2010年冬コミお疲れ様でした!

仕事が29日までだったので、30日の朝に着く夜行バスで東京入りし、そのまま会場へ。
今回はCDプレス直接搬入のため、準備はかなりスムーズでした。

C79机.jpg
机。

C79スペース2.jpg
ポスター&CD&売り子の紗弓ちゃん。

10時に開場してまもなく、目の前の通路は人で一杯になり、13時過ぎまではずっと押し合い引き合い状態。
そんな混雑のなか、CDを手にとっていただいた皆さんには本当に感謝です!

事前の動画や試聴で予想を上回る方に知ってもらえていたようで、CDは無事完売いたしました!
折角来ていただいたのに、お渡しできなかった皆さんには申し訳なかったです。
17日のコミックトレジャー(大阪)や3月の例大祭にも参加する予定ですので、そのときにぜひ足を運んでください!

午後にはアイリッシュ楽器の先駆者でもあるK-wavesLabのKou Ogataさんともお話ができたのをはじめ、お世話になった方達にも沢山会うことができ、本当に充実した一日となりました。
一年の締めくくりとして最高のイベントになったことを、関わってくれた皆さんの御礼申し上げます!



posted by Yu-ki at 00:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 同人音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月24日

東方アイリッシュ特設ページ

irish200.jpg
冬コミ新作「東方アイリッシュ」の特設ページができました!
http://www.floatingcloud.net/disc/toho_irish/

試聴とか曲名とか、色々詰まってますのでぜひご覧ください!

101223_2326~01.JPG
そしてポスターも完成し、いよいよ本番を待つのみとなってきました。

左の袋は、バナースタンド&ポスター入れとして作ってもらったものです。
毎度イベントに持っていくものですが、何気に持ち運びが面倒だったのでこれで楽になりそうです。

実はこれ、同人界隈では結構需要あるアイテムかも!?
posted by Yu-ki at 00:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 同人音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月18日

「妖怪の山」アレンジ演奏動画アップしました!


新作演奏動画「妖怪の山をアイリッシュジグ風に弾いてみた」
ニコニコ動画にアップしました!

もちろん「東方アイリッシュ」にも収録されます。
動画ということで、実際こんな楽器使ってるんだ〜っていうのを知っていただけたらと思います!

以下動画撮影裏話

・前回同様に、虎は手元確認のため正面の鏡を見て弾いている

・馬も今回はポジションチェンジがまったくわからなかったので、鏡を見てる。

・大仏は途中でお祈りしたあとポジションを見失い、上からボタンの数をかぞえている。

・狼さん、何気に途中の笛交換が大変

・蝶はNGテイクも含めたこの動画撮影で若干筋肉痛になった。(スレイベルは何気に重い)

しっとりしたアレンジをお楽しみいただけたら幸いです!
posted by Yu-ki at 20:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 同人音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月16日

C79新作試聴開始しました!

c79jacket.jpg
コミックマーケット79新作「東方アイリッシュ」のジャケットおよびクロスフェードデモが完成しました!



また、メロンブックスさんでは予約受付も始まりました。
http://shop.melonbooks.co.jp/shop/sp_213001008026_fcloud_irish.php

直接会場に来られないという方は、ぜひご利用ください!

一段落ついたとはいえ、もうちょっと色々と準備もありますので、年末までがんばります!
posted by Yu-ki at 21:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 同人音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月13日

まもなく完成!

冬コミの新作「東方アイリッシュ」が、間もなく完成になります。

といってもまだ残り2日くらいかかるんですが

曲のほうは、今ほぼ完成に近い状態のものを聞いていて、早くサンプルをアップしたくてウズウズしてます。
週半ばには一気に情報も上げていけると思いますので、楽しみにしていてください!
posted by Yu-ki at 01:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 同人音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月27日

冬コミ新作 東方アイリッシュアレンジをupしました

11月に入ってからスタジオに2度篭った成果。
イベント1ヶ月以上前に新作発表は、うちら的には脅威の早さです。

てなもんで、この冬は東方Projectのアイリッシュ&民族楽器アレンジで新作アルバムを出します。

まずは第一弾、「紅魔館で踊りましょう」 原曲:東方紅魔郷/U.N.オーエンは彼女なのか?


とにかく演奏していて楽しかったので、動画でもそれが伝わるんじゃないかと思います。

以下動画撮影裏話

・マスクをしていると手元が見えないので、ノリノリに見えて実はすごく真剣な顔で弾いている

・虎が斜めを向いているのは、実は正面にある鏡で手元を確認しているから。

・バタフライマスクが思いのほか残念な見栄えになったので、素顔晒しも検討された。

・手拍子動画のとき、録音機材がわりと近くにあったためすごく動くのが怖かった。

・途中でソーセージを口にいれたものの、馬の口が長すぎて自分の口に到達させるのが至難だった。


他にも2本動画を撮っているので、また順次upしていきます!
ラベル:東方
posted by Yu-ki at 19:45| Comment(2) | TrackBack(0) | 同人音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月26日

スタジオレコーディング2日目

21日(日)は、冬コミ新譜に向けて最後の全員集合日でした。

三宮のスタジオ100BANにて、朝10時から夜10時まで12時間缶詰。仕事かよ!

主に宅録が難しいパートを中心に、それぞれ代わる代わる録音していきます。

バウロン.jpg
バウロンの録音は、コンデンサマイクとダイナミックマイクの二本で狙い撃ち。
手の残像がすげえ!

3313013_865366664_29large.jpg
そして始まる謎の儀式。

3313013_865366657_235large.jpg
儀式。


実際にこのバスドラムを使用した音源が、CD収録曲のなかで使われます。
先ほど完成に近い曲を聴いたんですが、なかなか効果的に曲を盛り上げてくれています。
でも叩いてる現場知ってるだけに、音が鳴るだけでちょっと噴く

スタジオは一般的な練習用スタジオなので、この日は隣の部屋がロック系バンドという爆音筒抜け状態での収録になりました。
楽器によってはモロに隣の音が入ってしまうので、静かになった瞬間を狙って「今のうちだーーー!」って録音していました。シビア!

また、笛の録音では難解なフレーズに苦戦し、キレたメンバーが一休さんのOPを吹いて現実逃避をするという一幕も。
それはまだしも、帰りの車のなかでもいきなり一休さんのOPを吹くのはやめてくれ!通行人に指さされるじゃねーか!

そんなこんなで丸一日つかっても足りないくらいでしたが、充実のレコーディングでした。
メンバー一同、お疲れ様でした!

おそらく明日くらいには曲を公開できると思いますので、お楽しみに!
posted by Yu-ki at 02:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 同人音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月09日

スタジオレコーディング1日目

冬コミに向けて、メンバー勢ぞろいでのスタジオレコーディングに入りました。

三宮のスタジオに機材を持ち込み、13時から22時まで9時間缶詰でしたが、あっという間に終わったというか全然時間が足りませんでした!

持ち込んだ機材たち
1470367_845055846_210large.jpg
6弦アコギ、12弦アコギ、マンドリン、オクターブマンドリン、二胡×2、ボタンアコーディオン、イリアンパイプス、バウロン、スレイベル、笛いっぱいetc

01.jpg
写真奥で振っているのがスレイベル
たくさん鈴がついているだけあって、一度振るだけですごく余韻の残る響きになります。
ちなみにすごく重いので、何曲か振ると筋肉痛になるそうです。僕は振りませんでしたが。

そして、同人活動を始めた頃からずっとやりたいと言いつつ、二人ユニットというサークル構成上なかなかできなかった「ハンドクラップ」の生録音もできました。ただの手拍子

一曲通して、延々と同じリズムで手拍子をするだけなんですが、これが妙な緊張感で変な汗をかきました。たまに頭が真っ白になります。
練習本番含めて3回録りましたが、終わったときには全員手が真っ赤でした。

とにかくみんなで楽器触りながらあーだこーだと音を作ったり、全員で合わせて弾いたりと、最高に楽しい時間でした!
CDになるときに、きっと音として楽しさが伝わるんじゃないかと思います。


そしてこんなのも。
02.jpg
この被り物の理由は近日公開!
posted by Yu-ki at 04:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 同人音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月07日

本日はスタジオいん!

本日は三宮のスタジオに篭って、冬コミに向けてのレコーディングとか色々です。

過去の製作スケジュールを知っている方たちにとっては、「mjd!」っていうくらい早いタイミングなんですが、それでもやっぱり遅いくらいでしょう。
今回はキッチリCDプレスで仕上げたいので、〆切までは一ヶ月と一週間あるかどうかというところです。

そして先週届いたオクターブマンドリンを早くも実戦投入です。

手元に届いてからわずか10日、ギターとよく似た楽器とは言えチューニングがまったく違うので、そんな簡単に弾けるもんでもありません。
どうなるかわかりませんが、結果は音源の形で近日公開できるかと思います。

レコーディングは大変になりそうですが、マトモに一緒に演奏するのが初めてのメンバーばかりなので、合わせるだけでも楽しみです!
posted by Yu-ki at 03:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 同人音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月18日

C79打ち合わせ会

冬のコミックマーケットの新譜に向けて、ゲスト奏者の方達と打ち合わせをしてきました。

今回はここ最近のCDとは一転して、生音重視の作品になる予定で、楽器やメロディラインについてのあれやこれや。
なかなか刺激的でした!

来月には新譜の情報もだしていけるかとは思いますので、お楽しみに!
まずは冬コミに受かるかどうかですが(笑)
posted by Yu-ki at 02:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 同人音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月06日

ComicTreasure16お疲れ様でした!

コミトレ16.jpg
恒例、関西オールジャンルイベント「ComicTreasure16」に参加してきました。

会場のインテックス大阪までは毎度車で行くので、荷物の搬入出の面で非常に楽なイベントです。
規模的には毎回大きくなっているんですが、会場も2館使用になったのでそれほど窮屈な感じもなくて良いです。

6月のコミコミに比べて、空調が効いてるなーとは思ったんですが、サークル回りをしているとやっぱり暑かったです。9月なのに!
夏コミで散財したぶん今回は全然本を買わなかったんですが、「ゆうパック擬人化本」だけは気になりました。買えばよかった…っ!

参加された皆さんお疲れ様でした!スペースまで来てくれた皆さんありがとうございました!
きゃろすけさんにいただいた冷えピタは、スタッフ一同でぺたぺた貼りました(笑)

これで今年の南港はおしまい。
次回イベントは二週間後の京都市勧業館「」です!
posted by Yu-ki at 00:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 同人音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月04日

週末はインテックス大阪です

今週末はインテックス大阪にて、「ComicTreasure16」参加します。

スペースはY-27a

夏コミで頒布した初音ミクアルバム「Cycle」他、色々持っていきます!
スペースにはミクコスの売り子さんも来てくれてますので、ぜひ遊びに来てください!
posted by Yu-ki at 02:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 同人音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月27日

Cycle店舗委託開始

c78jacket.jpg
夏コミの新譜「Cycle」の店舗委託がはじまりましたひらめき

委託先はいつもお世話になっている「とらのあな」さん


渾身のフルアルバムになっていますので、ぜひ一家に一枚!
posted by Yu-ki at 00:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 同人音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月23日

C78二日目(8月14日)

FloatingCloud100814.jpg
何気にホテル宿泊からコミケサークル参加は初めてでした。
7時前に起床し、のんびり朝食。ホテルの朝は牛乳だよねー。

8時半に現地集合でしたが、トラブルにつき売り子さん一人に先行して準備をしてもらうことに。
相変わらず準備をサボるサークル主の面目躍如となりました。

スペースは誕生日席だったんですが、最初の2時間は目の前を大手サークルさんの列が二重に連なり、完全にエアコンからの風を塞がれる事態に。

さすがのコミケ、沢山の方たちがサークルスペースまで足を運んでくれ、終わってみればなんかあっという間に時間が過ぎたという感じでした。
来てくれた皆さん、本当にありがとうございます!差し入れはスタッフがおいしくいただきました!

アフターは新宿。
相変わらずの無計画で、そのへんのビラ配ってる人に「17人なんですけどいけますか?」と無茶ぶり。
20人の座敷が空いてます!という中国人のお兄ちゃんに付いていったら、超狭いテーブルだったよ!だまされた!

二日目戦利品
1483945_545099116_242large.jpg
・聖剣伝説シリーズでおなじみ、菊田裕樹さんのCD。
・お隣、オクトロさんのミクCD.。すごく良かった!
・委託SpriteWingさんのCD。ボーカルさん貫禄でてきたなー。
・みるちゃんのサークルのCD。ワールド全開。
・taskさんのサークルのCD。光収容さんがギター弾いてたりして、ガルデモファンとして胸熱でした。
・yu-sukeさんのサークルのCD。時代を逆行する男ボーカルに憧れる。
・ビエネッタさんのうみねこ本。ベルゼブブが可愛すぎて生きていくのがつらい。
うみねこのサークルをゆっくり回りたかったんですが、暑さにやられて挫折しました。

posted by Yu-ki at 00:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 同人音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月21日

C78一日目

コミックマーケット78から一週間経ちました。
一日毎の報告をしていきます!

初日。
12日から会社がお盆休みに入り、11日〜12日の夜までひたすらCD製作でした。
12日の明け方に一曲ベース録りをしていたんですが、今聞いたら全然弾いた記憶のないフレーズが混じってた。こんなの弾いてたのか…。

で、無事?夜行バスに乗り込み一路東京へ。
全然寝ていなかったので即寝かと思いきや、遠足前の子供みたいに興奮して寝れなかったっていう。

新宿に到着後荷物をロッカーに入れビックサイトへ。
入場待機列はいつものTFTビルの横ではなく、東館の端っこを超えただだっ広い空き地でした。

これがまた直射日光でキツイ。
更に今までだと10時前から「徐々に列が動く」という感じだったのが、今回は「入場できるタイミングで一気に動く」になったため、入場時間が一緒でも同じ場所で待つ時間が長く、なかなか精神的にキツかったです。

入場後は西館の企業ブース、東館のFF11島を回り、13時過ぎに離脱。
FF11島で、ここあん先生の単行本に念願のサインをいただきました。
1483945_540163398_55large.jpg

離脱後は秋葉原〜渋谷辺りを友人とぷらぷら。
夜はホテルでぐっすりでした!

初日戦利品
1483945_540187195_19large.jpg

・ぽにきゃブース あそびにいくヨ!ビジュアルブック

・文化放送A&G 杉田智和のアニゲラ!ディドゥーンティッシュ
・文化放送A&G 豊崎愛生おかえりラジオ傘
ティッシュと傘のために40分並んだのは人生で初めてでした。

・FF11島の戦利品たち
ヴァナディール通信などの美麗なイラストで大好きな池田柚規先生が、まさかのうみねこ本を出されていてテンションマックスになる。

後で知ったんですが、ガルカの超イケてるガチ本があったらしく、買い逃して無念。
posted by Yu-ki at 00:51| Comment(2) | TrackBack(0) | 同人音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月16日

コミックマーケット78ありがとうございました!

酷暑のなか開催されました、夏の風物詩「コミックマーケット78」が
無事終了いたしました。

毎度のごとくギリギリまで製作となりましたが、無事に初音ミクのフルアルバムを
頒布することができ、多くの参加者の皆さんに手に取っていただくことができました。

今回はCD製作に加え、ポスターを作ってみたりだとか、浴衣を着て参加してみたりだとか、より一層お祭り感覚でイベントを楽しめました。
スペースに来てくれた皆さんが少しでも、「あ、夏っぽい」と思ってくれていたら何よりですぴかぴか(新しい)

売り子をしてくれた紗弓ちゃんと一枚。
浴衣.jpg
涼しげな格好にも見えますが、いかんせん長袖になるので結構暑かったです(笑)

また1日目や3日目の報告は後日としまして、取り急ぎ皆さんにお疲れ様&ありがとうのご挨拶をさせていただきます!
コミックマーケット78、本当に楽しかったです!
posted by Yu-ki at 17:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 同人音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月12日

コミックマーケット78参加します!

サイトやBlogを更新できないまま、あっというまにやってきました!

2年ぶりのフルアルバム「Cycle」を引っさげて参加してまいります。

参加日は8月14日(土)、スペースは東ク-46bです。
会場に来られた際は、ぜひスペースまで足を運んでください!
posted by Yu-ki at 19:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 同人音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月11日

C78新譜ジャケット完成!

100811_0320~01.JPG
さっぱり更新を怠ってました!
@2日と開催の迫ったコミックマーケット78に向けて、新譜のジャケットが印刷所から届きました。

急遽の依頼のなか素晴らしいイラストを仕上げてくれたあいころもちさんを始め、沢山の方に力を借りて新譜を出すことができます。
助けてくれた皆さんに感謝です。


まあCD自体は出来上がってないんですけどね!

寝る間を惜しんでというか、逆算したら寝る間がなかったので、ガシガシ初音ミクさん再調教中です。
夏コミは8月14日(土) 東ク-46b「FloatingCloud」にて参加です。

ぜひ会場まで足を運んでください!
posted by Yu-ki at 04:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 同人音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

