ComicTreasure公式サイト

1月15日「コミトレ19」参加です!

スペースはY-42aです

2011年07月19日

コントラバス!

ただいま夏コミ新譜作成まっただ中ですが、そんななか新たな楽器が我が家にやってまいりました。

110709_2209~01.JPG
どどーん!

コントラバスさんです!

弓は使わずに指で弾く、いわゆるピッツィカートという奏法を想定しているので、「ウッドベース」と言ったほうがイメージしやすいでしょうか。
ちなみにウッドベースというのは和製英語だそうです。

去年買ったオクターブマンドリンとの大きさ比較。
110709_2209~02.JPG

でかすぎ!
ゆうに僕の身長を超えています。

今回の新譜ではまだまだ使用できませんが、いつか導入できるよう頑張って練習します!
posted by Yu-ki at 01:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 機材 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月17日

アメリカから弦が届きました!

アメリカから弦がやってきました!

101116_1433~01.JPG
D'Addario社のオクターブマンドリン用セット。

オクターブマンドリンは普通のマンドリンに比べ遥かに太い弦を使うので、その辺の楽器屋さんに売っているものでは代用がききません。
実際、結構な数の楽器屋をまわり、ネットで調べた専門店に電話したりもしたんですが、このセットの在庫は存在しませんでした。
ちなみに取り寄せの場合は10セットからの注文になるそうで、「そんなに必要ねーよ!」って話です。

アコースティックギター用の弦で代用できなくもないそうなんですが、あちらは一般的なボールエンドタイプの弦なので、ループバック仕様のオクターブマンドリンに使うには一工夫必要になります。

先日レコーディングでもお世話になった方からの助言にて、海外のサイトで直接買いました。
注文から丁度一週間で届き、値段も昨今の円高の影響もあり日本の半分以下
予備も合わせて2セット買いましたが、輸送費を足しても日本で2セット買うより安くなりました。

先ほどカラオケボックスで試し弾きしてきましたが、鳴りが超良くなった!良すぎて部屋で弾くのが怖いくらい(笑)
防音室がほっしい!
posted by Yu-ki at 02:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 機材 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月29日

マンドリン買いました!

9月の末にネットで買った楽器が、ようやく手元に届きました。
どんだけ遠いんだよアメリカ!

てなもんで、びっしり英語で色々書かれた大きなダンボールを開けると、

101028_2038~01.JPG
すげー緩衝材!この時点で楽器の頭がわずかに見えるだけ。

101028_2039~01.JPG
掘り出して掘り出して、ようやく…

101028_2041~01.JPG
でてきました!オクターブマンドリンさんです!

実は「ブズーキ」というアイリッシュ楽器を買ったつもりだったんですが、型番のわずかな違いで「オクターブマンドリン」を注文していた模様。

とは言え、このオクターブマンドリンは普通のマンドリンよりもスケールが長く、正直素人目にはブズーキとの違いはわかりません。
ブズーキ用の弦を張ってしまえば、もはやブズーキだと言い張ってもいいくらいです。たぶん。
Gibsonのレスポール買ったつもりが、ESPのレスポールが届いたようなもんだな!

ちなみにそのGibsonレスポールと比較するとこんな感じ
101028_2041~02.JPG

フレット間の狭さよりも、ネックの細さ+複弦という部分が初めて持ったときに弾きづらく感じました。
チューニングはGDAEで、それぞれ2本づつの合計8本の弦が張ってあります。

いちいち8本チューニング面倒臭い!と思ったけど、としまさがこないだ買った12弦ギターのことを思えば遥かにマシか。

コードの押さえ方が全然ギターと違うので、まずはそれを覚えるところからスタートですが、弾けるように頑張ろう!
冬コミの新作では、こんな楽器も使っていきますよー!
posted by Yu-ki at 01:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 機材 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月12日

マザーボードが…っ!

やっばーい!大ピンチ!

メインPCが逝きました

マザーボードが原因らしいので、HDD内のデータは多分大丈夫と思いたいところです。

とりあえず急場しのぎで色々手配中ですが、これを気に夏前にはNewPCになるかも!?

とりあえず焦ったよ!
posted by Yu-ki at 01:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 機材 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月23日

初音ミクAppend

100523_2112~01.JPG
買いましたー!初音ミク拡張音源「初音ミクAppend

6種類の声質が追加されており、「SWEET」「SOFT」「VIVID」「DARK」「LIGHT」「SOLID」と種類があります。

実際まだインストールもしていないので何とも言えませんが、ニコニコ動画などで聴いた限りではなかなか面白そうな感じです。

夏コミに合わせた初音ミクのアルバムでは、全曲Appendを活用していこうと思っていますので、これから使い慣れていこう!
posted by Yu-ki at 23:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 機材 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月14日

再セットアップ

Windows7を導入して、色々と快適になったのはいいんですが、音楽系ソフトの再セットアップに超手間取ってます

ソフトによってはオーソライズが必要なものもありますし、いちいちサウンド出力のデバイスを設定したりなど諸々。

ひとつひとつはそれほど手間でもないんですが、一気にインストールして一気に設定となると一苦労です。

ようやく一通り終わった感があるので、そろそろ次のCDなどに向けて曲を作っていきたいですひらめき
posted by Yu-ki at 03:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 機材 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月04日

二胡

本日はレコーディングのため、としまさの家に行っていたんですが、また彼の部屋には楽器が増えていました。

その名は二胡。 
女子十二楽坊のフロントの5人が持っている楽器、と言えばわかりやすいでしょうか。

090703_161441.JPG
とりあえず二胡を構えてみるボーカル悠衣ちゃん。

とにかく触ったこともない楽器なのでまったく音もでないだろうな〜、と思いきや、意外と簡単に音はでるものです。
ただし、しずかちゃんのバイオリン並みの音の響き。

音程に関しても、ギターなどの弦楽器の仕組みと変わらないので、フレットレスでわかり辛いもの音階を追うのはさほど難しくもありません。

面白いのは本体に張ってある二本の弦の弾き方で、二本のあいだに通った弓を

外側の弦を弾くときは普通にスライドさせ、
内側の弦を弾くときは中指と薬指で内側に弓を引っ張りスライドさせる

ということです。
これは馴染みのない奏法なので、まったく思い通りに動きません。

もうひとつ面白かったのはビブラートのかけかた。
もうなんか、すんごい勢いで弦を押さえます。それこそギターで言えば2音分くらいチョーキングするような勢いで。

ギターの場合は、派手にビブラートをかけながらピッキングをする場面なんてそうそうないんですが、二胡は左手で派手に弦を前後に揺らしながらも、弓は何事もなかったようにスライドさせなけばいけません。
この動作も慣れなければ難しいです。あと、ビブラートかけてると自然に口が開くっていう。

ちなみにお値段は2万程だったそうですが、十分キレイな音がでます。(もちろん素人耳)
としまさは買って二週間ほどにも関わらず、随分それっぽく弾いていました。ギターで培った弦楽器への適応の早さもあるんでしょうが、大したもんです。

Floating Cloudの楽曲で二胡が使われる日も近いかも!てか、うちも欲しい!
posted by Yu-ki at 03:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 機材 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月24日

ギターメンテナンス

ニコニコ動画に投稿した作品などを見てもらえばわかる通り、

うちのGuitarはボロボロです。

1971年生産のGibsonレスポールは、既にボディのコーティングも剥がれ、なんか多分色々ダメな状態と思われます。(あまりよくわからない。)

リペアに定評のある「BIGBOSS」さんの料金表を見たところ、塗装(ボディ+ネック)で6万以上かかるようです。

とりあえず見栄えは諦めた。

音に関わる部分を見てもらって、可能な限りリペアしてもらう予定です。

てなもんで明日は京都三条の「BIGBOSS」さんに行ってきますひらめき

余談ですが、BIGBOSSさんの並びにある「JEUGIA」の三条本店は、アニメ「けいおん!」に登場する楽器屋のモデルだったりします。
アニメでは、地階にある楽器コーナーで主人公がレスポールのセットアップをお願いする、なんてシーンもあったので、JEUGIAへ行けばまさに聖地巡礼!

でもBIGBOSS行きます(笑)
posted by Yu-ki at 03:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 機材 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月03日

Cubase5

090602_2206~01.JPG
てなもんで、実は週末にSteinberg dayに行って、そのまま買っちゃいました。

3月に発売されたDAWソフト「Cubase5」です。

新機能としては、Melodyneとよく似たピッチ修正ツールの「VariAudio」や、ビート作成ツールの「LoopMash」など。

まあ色々と機能なり性能なり、語るべき部分は沢山あるんでしょうが、今日は新しいほうのPCにインスコした都合で、ホストのインストール+手持ちのVSTのインストールだけで終わってしまいました(笑)

これから使っていくのが楽しみです!
posted by Yu-ki at 01:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 機材 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月01日

Steinberg day

090530_1318~01.JPG

Cubaseシリーズなどを展開するSteinberg社の25周年記念イベントが京橋で開催されていたので、足を運んできました。

イベントのメインは、3月にリリースされたCubase5のデモンストレーションで、著名な作曲家さんの講演からインストラクターによる実演までさまざま。
実際に触ることもできました。

最初はちょろっと触って帰ろうかと思ってたんですが、ステージでの話しが興味深いものばかりで、結局終盤まで居座ってしまいました。
Cubase5、機能も充実で超使えそうなDAWでした!

もらった記念品は帰りに食事に寄った店の棚に忘れたっていう。
posted by Yu-ki at 00:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 機材 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月05日

ヘッドフォン

休みだったということもあって、夜中から朝までかけて「けいおん!」というアニメのOP曲を弾いて動画を撮っていました。

んで昼間6時間ほど寝て、また夜〜深夜にかけて今度はネ実ラジオスレの方の替え歌の音声編集。

うちはSONYのMDR-CD900STという、スタジオ定番のヘッドフォンを使ってるんですが、付け心地がそこまでいい訳ではないので、終盤は耳の痛みとの戦いでもあります。

まあ十何時間も付けてればどんなヘッドフォンしてたところで痛いんでしょうが、装着感バツグンのモノならそうでもないんでしょうか!

アップした動画はこちら


たまにこういうのも楽しいですね!
posted by Yu-ki at 04:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 機材 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月10日

ADDICTIVE DRUMS

090210_0133~01.JPG

購入しました!

しばらくドラム音源の情報を色々収集していて、kitcoreとも迷ったんですが、結局Toshimasaも現行使っているという点でADにしました。

使い勝手なんかはまだまだこれからですが、

やっぱ音が良いと打ち込む気になるよね。

音源は偉大だっ!
posted by Yu-ki at 01:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 機材 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月16日

ウィンドスクリーン

自宅で仮歌を録るときなどに使っているマイクがあるんですが、
元々付属していたウィンドシールドがボロボロになったので、
ちょっと作ってみました。
080915_2120~01.JPG
ストッキング

080915_2137~01.JPG
履かせてみる。

080915_2136~01.JPG
針金をぐるーーーっと丸くしてー

080915_2207~01.JPG
ストッキングを履かせて完了!

ちょっと昼間にデカい声で歌ってみましたが、なかなかよろしい!

でも垂れ下がってる足部分はどうかと思う。
posted by Yu-ki at 22:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 機材 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月28日

音楽事典

080825_1938~01.JPG
先日の掃除ついでに、邪魔になってきた本を30冊ほどBOOKoffに

持っていき、代わりに音楽事典なるものを買ってきました。

1150円なり。(定価2200円)

用語辞典としてもかなりのボリュームで楽しめるんですが、
コード表やエフェクターの使い方まで載ってて面白いです。

こういうのを読むと無駄に難しい専門用語を使いたくなるんですが、

使ったところでテクは上がりませんよね。

知識増やすのは悪いことではないので、また暇潰し程度に
読んでいきますひらめき

posted by Yu-ki at 02:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 機材 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月30日

*ニードルフェルト

あきばおーさんからCD-Rが届きました。 玄関

でも部屋のなかに入れるのが面倒だったので入り口においておきました。
先日までここには車のタイヤが積んであったんですが、実家に置いてきて広々としたんでスッポリCD置き場にしました。

イベントの準備もしなきゃならんのですが、今日はレコーディング
としまさの部屋をニードルフェルトで覆って宅録をしようかと画策中。
1uで320円ほどだそうですが、某Blogでは「効果薄い」的な記事もあったりするんで、どうなんでしょうね。

やっぱタマゴの紙パック貼るか。

あと、ようやく英語詞完成。
エキサイト翻訳にかけたらカオスでワロタ。


☆ブログランキングに投票!☆
posted by Yu-ki at 03:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 機材 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月26日

*New Guitar導入

月末に録る予定の曲を一度練習するために、毎度のことながら三木まで行ってきました。

最近改装したToshimasa部屋に入ると新しいGuitar
DEAN GUITARS

DEAN GUITARS HardTail Pro Quilt Top
さすがのハムバッカー、音の太さが違う。新譜の曲はほとんどこのGuitarで録りなおされるんじゃないでしょうか。

あとラックにもインターフェースなどが追加
ラック

長らくお世話になった名機UA-25ともさようならです。

歌のほうは1月に「Blue Chain」を収録して以来だったので、実に4ヶ月ぶり
メロディーごとに歌い方をチェックして、週末までにまた個人練習を頑張ります。

どっかにテーピングとかサポーターを付けると、@半音くらい音域が伸びるんじゃないかと思う今日この頃です。無理か。

☆ブログランキングに投票!☆
posted by Yu-ki at 02:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 機材 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月24日

*RODE NT2-A

彩り鮮やかにミックスベジタブル到着
ミックスベジタブル


開けてみたところ
NT2-A

RODE社のコンデンサマイク、NT2-Aでした。

Teardropのレコーディングでも使用したマイクですが、そのときは借り物だったので、ようやくFloating Cloudの機材として購入しました。

これに加え、
・NT2-A用マイクホルダ
・ウィンドスクリーン
・マイクケーブル

を購入。ちなみにまだ見ていないんですが、Toshimasaも機材も購入していて色々と充実してきました。

機材ありきで音楽をするわけではないんですが、やっぱり良い音になると気持ちいいもんです!


☆ブログランキングに投票!☆
posted by Yu-ki at 02:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 機材 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月20日

*Audacity

レコーディングに向けて仮歌というか、本番を想定して録ったりするんですが、いかんせん我が家はボロアパートのワンルームなため張り切って声をだすことができません。 ので、先日実家に帰ったときに一発録ってきました。 母親のノートPCに勝手にフリーの録音ソフト 「Audacity」 をインストールしていざ録音。 録音レベルが異様にデカくて調整に悪戦苦闘しながらも、なんとか3パターンほど収録完了。 サクっと書き出して、USBメモリに詰めて持って帰ってきました。 慣れないソフトは注意が必要でした。 見事に書き出しミスでトラックが結合していてほぼ使い物にならず[emoji:e-282] また明日にご近所に注意しつつ録り直しです。 録音ソフトに限ったことではないですが、フリーでも十分使えるものは多いですね。 覚えれば安上がりなんでしょうが、どうしても市販のパッケージソフトの安心感が勝ってしまいます[emoji:e-330] ☆ブログランキングに投票!☆
posted by Yu-ki at 02:54| Comment(2) | TrackBack(0) | 機材 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月21日

*PC修理&グレードアップ!

☆サンシャインクリエイション39終了!☆ 会場に来てくれた皆さん本当にありがとうございました! 詳細報告は後日として、実はPCが大変だったんです。 PC
東京2Daysへの出発直前、PCの電源を入れようとボタンを押したら、一瞬ランプが光りそのままピクリとも動かなくなりました。 我が家のPCは5年前にパーツを選んでショップに作ってもらった、言わば準自作品。 メーカー品に比べれば、個人でのメンテナンスも容易なのかもしれませんが、はっきり言って知識0なのでどうにもなりません。 しかしPCが使えないのは一大事です。 終了なもの:CDの作成(ジャケットデータは「この」PCにしかない)        水曜と金曜のネットラジオ        毎週依頼をいただいている音声の編集 不便なもの:mixiの更新        Blogの更新        イベント関係の方への連絡 というわけで、本日半休の都合をつけてショップに持っていきました。 作ってもらったショップは、現在は自作パーツの規模を縮小しているため、動作チェック用のマザーボードなどがないとのこと。 マザーボードが原因だった場合は、それをメーカーに送り修理という手間になるんですが、幸い電源ボックスの交換で息を吹き返しました。 買った当初に比べてHDDの増設などをしているので、少しパワーのあるものに交換。ついでにメモリも増設。工賃込みで16700円なり。 HDDの中身も無事だし動作に異常もないので、この出費はよしとしましょう。 ちなみに一年ほど前に増設したHDDはデータのバックアップ用なんですが、実はまだまったくデータを移していません。なんのためのHDDなんだか。 明日から…今日から頑張ろう。 来月で購入から丸5年。 スペックはPentium4の3.2G メモリ2G Radeon9800XT、もう少し現役で頑張ってもらいたいと思います。 ☆ブログランキングに投票!☆
posted by Yu-ki at 23:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 機材 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月20日

*ハモリ録りに革命を

前回の日記の通り、ボーカル録りを二曲やってきました。 ボーカル録りのときに毎度毎度苦労しているのは「ハモリ」なんですが、これは歌い手の実力云々ではなく、 現地に行くまでロクにハモリを考えていない のが原因でした。現在サイトに公開されている曲でうちがボーカルを録っているものは、「その場で適当にハモってみた」ものも多数あります。 さて今回、カバー曲ということであらかじめハモリの見本もあり、しかも本数が多く複雑だったため、全パートをMIDIで打ち込んでMP3プレイヤーに入れて持っていきました。 これは大成功。なんで今までこれをやらなかったのか。 録る前に実際に正確なメロディーを聴くことで、しっかりイメージして歌うことができ、レコーディングスピードも大幅にアップしました。 まあいつもはハモリを考える時間もなく、曲を作って即ボーカル録りなんてやってたからこういうこともできなかったわけですが、次回からはマメに作っていこうと思います。 今回のレコーディング、楽でした!作品の発表は6月10日インテックス大阪で。詳細は後日!
posted by Yu-ki at 22:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 機材 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

