ComicTreasure公式サイト

1月15日「コミトレ19」参加です!

スペースはY-42aです

2011年07月19日

コントラバス!

ただいま夏コミ新譜作成まっただ中ですが、そんななか新たな楽器が我が家にやってまいりました。

110709_2209~01.JPG
どどーん!

コントラバスさんです!

弓は使わずに指で弾く、いわゆるピッツィカートという奏法を想定しているので、「ウッドベース」と言ったほうがイメージしやすいでしょうか。
ちなみにウッドベースというのは和製英語だそうです。

去年買ったオクターブマンドリンとの大きさ比較。
110709_2209~02.JPG

でかすぎ!
ゆうに僕の身長を超えています。

今回の新譜ではまだまだ使用できませんが、いつか導入できるよう頑張って練習します!
posted by Yu-ki at 01:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 機材 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月18日

夏コミ参加決定しました!

8月13日(土)、コミックマーケット80への参加が決定しました!

スペースは【ホ-14b】です。

併せて東方Projectアレンジ、東方アイリッシュシリーズの新作制作を開始しました!

今回は他のサークルさんからも奏者を迎え、今までとはまた違う音色を聞いてもらえるんじゃないかと思います。
夏まで残り2カ月、頑張ります!
posted by Yu-ki at 03:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月05日

M3春ありがとうございました!

5月1日、東京流通センターにて開催された「M3春」に参加してきました。
お手伝いには、「リンクシェルで会いましょう」を歌ってくれたYUIさんが来てくれてました。

この日は各地でイベントがあったので、どこに行こうか迷った方も多かったのではないでしょうか。

そんななか、M3も開場3時間前には列ができているほどで、とても賑やかでした!

やはり音系では最大のイベントだけあって、サークル関係の知り合いにも沢山会うことができましたし、ニコニコ動画を見てスペースに来てくれた方も沢山いらっしゃいました。
色んな刺激を受け、あれもやりたいこれもやりたいと宿題ばかり増やして帰ってきましたが、また少しづつ音楽にして発信していければと思います。

参加された皆さん、お疲れ様でした!

戦利品
2011M3春戦利品1.jpg
買ったものから、いただいたものまで色々。
楽しみに聞かせていただきます!

そして参加サークルのなかに「School Days」の西園寺世界役などで有名な、声優の河原木志穂さんがいらっしゃったので、
2011M3春戦利品2.jpg
厚かましくも一筆いただきました!
綺麗で気さくで声も可愛いとか反則だなー。
posted by Yu-ki at 22:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 同人音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月19日

5月のイベント情報

桜満開ですね!

というBlogを書く前に散ってしまいました。

さて、4月はのんびりしていますが5月のGWはイベント二本立てです。

5月1日は「M3
場所は東京流通センター、スペースは「Q07a」です。

5月8日は「博麗神社例大祭8
場所は東京ビッグサイト、スペースは「に-20b」です。

GWは他にもイベント目白押しでしょうが、ぜひとも遊びに来てください!
posted by Yu-ki at 00:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 同人音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月05日

MusicCommunication3ありがとうございました!

110327_1410~01.JPG
一週間遅れの報告ですが、先日京都市勧業館にて音楽系同人オンリー即売会「MusicCommunication3」に参加してきました。

オンリーと言いつつも、Key系や舞HIME、ボーカロイドのオンリーイベント達が同じホール内に併設されていたので、結構な賑やかさでした。
特にボーカロイドのほうはコスプレイヤーさんも沢山で、とても華やか。
目の前を通るたびに、「あの子かわいいなー」とか、「あの子もかわいいなー」とか、「あの子すげーかわいいなー!」とか、色々言ってました。

例大祭が延期になった関係で、今回のイベントが新譜「Flower Village」初頒布となりました。
京都のイベントは規模的にそれほど大きくはないんですが、それでも前作を聴いてくれた方、動画を見てくれた方たちが沢山声をかけてくれ、とても励みになりました。
やはり新譜をだしたときのイベントは格別です。

参加された皆さん、お疲れ様でした!
posted by Yu-ki at 01:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 同人音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月26日

MusicCommunication3参加します!

新年のComicTreasureから2カ月経ち、今週末は2011年2回目のイベント参加です。
2カ月しか経ってないのに、トレジャーの時のこと完全に忘れた。
そのくらい新譜の制作が濃密だったってことですね!多分!

さてイベントは
3月27日(日)
京都市勧業館(みやこメッセ)
MusicCommunication3
スペースはA-2

合同イベントになりますので、併設ではボーカロイドオンリーが参加サークルさんも多いみたいです。
そのほかはリトバスやABなどなど。ABはちょっと気になる。

今回は新譜から旧譜まで、ありとあらゆるものを持っていきますので、ぜひとも遊びにきてください!
posted by Yu-ki at 02:57| Comment(4) | TrackBack(0) | 同人音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月15日

新作委託やイベント

110315_2151~01.JPG
まずは今回の東日本大震災で被災された方々にお見舞いを申し上げるとともに、今も現場で奮闘されている皆さんに激励を送らせていただきます。

阪神大震災を経験した僕らにとっても今回の天災地変は余りにも衝撃で、ただただ流れてくる情報に胸を痛めています。
現時点では募金という形をもってしか、支援・復興の一助となる術を想い至りませんが、一日も早い平穏と復興が訪れるようお祈りを致します。


そして被災地から離れているからこそ、平常運転に努めていきたいと思います。
何事もなければ次のイベントは
3月27日(日)
MusicCommunication3 京都市勧業館(みやこメッセ) です!

残念ながら例大祭8中止により頒布できなかった新譜「Flower Village」が、イベント初お目見えになりますので、ぜひ花咲く京都へおいでください。

また、ショップにて委託も始まっておりますので、こちらもご利用ください。
とらのあな
http://www.toranoana.jp/mailorder/article/04/0020/00/22/040020002255.html
メロンブックス
http://shop.melonbooks.co.jp/shop/sp_213001008620_fcloud_irishh.php
ホワイトキャンバス
http://www.w-canvas.com/shopping/items.php?bd=M0006323
あきばお〜こく
http://www.akibaoo.com/02/commodity_param/t/0/ctc/82000000/shc/0/cmc/2500020178935/backURL/+

元気出して音楽やっていきます!
posted by Yu-ki at 23:06| Comment(5) | TrackBack(0) | 同人音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月11日

例大祭新譜情報その2

いよいよ残り2日といったところでしょうか!
Twitterなんかを見ていると、「完成した!」から「やべー!」まで悲喜交々といった感じですね(笑)

Floating Cloudはといいますと、無事新譜「Flower Village」は入稿が完了いたしました!
もちろん当日に届く保証がないので、まだまだ安心できる状態でもないのですが!

というわけで、試聴などは全曲クロスフェードという形で特設サイトにアップしております。
http://floatingcloud.net/disc/2011/03/flower-village.html

ジャケイラストやトラックリストなどもありますので、ぜひ覗いてみてください。

また、イラストのフルサイズもnemeさんがPixivでアップされています!
http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=17281744

美麗なイラストをご堪能ください!

ギリギリまで準備に追われそうですが、週末が楽しみすぎて早くきて欲しいです。
posted by Yu-ki at 02:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 同人音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月08日

もう歌しか聞こえない〜蠢々秋月をアイリッシュリール風に弾いてみた

冬コミが終わって、新年のんびりして、2月はずっとCD制作などに追われ、気が付いたら今週末は東方Projectの一年で最も大きなイベント「博麗神社例大祭8」となりました。

制作期間を考えれば新作を見送るという選択肢も十分考えられたのですが、イベントに出るからには何とか新しいサウンドを届けたいと思い、結果地獄を見ました。主に僕以外のメンバーが

そのかわりっ!そのかわりに完成品はすごいです!
一曲につぎ込むエネルギーが大きすぎて、収録曲は4曲だけとなりましたが、堂々と聴いていただける内容が詰め込まれています。

そのなかから一曲、演奏動画を撮りましたので、ぜひともご覧ください。


ダンス曲である「リール」風にアレンジし、賑やかで楽しいものになりました。

以下動画裏話。

・マスクの発注が間に合うか微妙で、危うくローホイッスルのマスクもバタフライになるところだった。

・向かいにある鏡ごしに手元が見えるように立ち位置を調整したものの、実はマスクの口越しに手元が見えた

・左上の動画を撮るのは決まっていたのに、その映像を入れるスペースを確保し忘れていた。

・リテイク数は過去最高で、楽しげな演奏風景とは裏腹にメンバーは謎の緊張感のなか弾いていた。

・ついに終盤は、演奏終了後誰も声を発しなくなった

・左上動画、馬と虎はもっとシンクロして首を振る予定だった。

・左上動画、色々小芝居をいれたりもしたが、あっさりボツになった。

今作収録の新譜、ぜひともご期待ください!
posted by Yu-ki at 21:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 同人音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月01日

例大祭8新譜情報その1

あっという間に3月になりまして、博霊神社例大祭8まで2週間を切りました!

もう入稿を終えたという話をちらほら耳にするなか、まだまだ我々は鋭意制作中です。

なかなか新作アレンジを試聴してもらえる段階まで至らなかったんですが、ようやく完成度90%ということこまできたので、一曲公開します!

フラワービレッジ
原曲:フラワリングナイト/東方花映塚 上海アリス幻楽団


幻想郷の住人たちが楽器を持ち寄って楽しげに騒いでるような、そんな賑やかなイメージでアレンジしてみました。
フルサイズでは一曲を通して色んな楽器の音色を聴くことができる構成になっていますので、完成版もぜひ期待してください!

また週末くらいには試聴をアップできるように頑張っていきます!
posted by Yu-ki at 02:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 同人音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

