ComicTreasure公式サイト

1月15日「コミトレ19」参加です!

スペースはY-42aです

2010年11月27日

冬コミ新作 東方アイリッシュアレンジをupしました

11月に入ってからスタジオに2度篭った成果。
イベント1ヶ月以上前に新作発表は、うちら的には脅威の早さです。

てなもんで、この冬は東方Projectのアイリッシュ&民族楽器アレンジで新作アルバムを出します。

まずは第一弾、「紅魔館で踊りましょう」 原曲:東方紅魔郷/U.N.オーエンは彼女なのか?


とにかく演奏していて楽しかったので、動画でもそれが伝わるんじゃないかと思います。

以下動画撮影裏話

・マスクをしていると手元が見えないので、ノリノリに見えて実はすごく真剣な顔で弾いている

・虎が斜めを向いているのは、実は正面にある鏡で手元を確認しているから。

・バタフライマスクが思いのほか残念な見栄えになったので、素顔晒しも検討された。

・手拍子動画のとき、録音機材がわりと近くにあったためすごく動くのが怖かった。

・途中でソーセージを口にいれたものの、馬の口が長すぎて自分の口に到達させるのが至難だった。


他にも2本動画を撮っているので、また順次upしていきます!
ラベル:東方
posted by Yu-ki at 19:45| Comment(2) | TrackBack(0) | 同人音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月26日

スタジオレコーディング2日目

21日(日)は、冬コミ新譜に向けて最後の全員集合日でした。

三宮のスタジオ100BANにて、朝10時から夜10時まで12時間缶詰。仕事かよ!

主に宅録が難しいパートを中心に、それぞれ代わる代わる録音していきます。

バウロン.jpg
バウロンの録音は、コンデンサマイクとダイナミックマイクの二本で狙い撃ち。
手の残像がすげえ!

3313013_865366664_29large.jpg
そして始まる謎の儀式。

3313013_865366657_235large.jpg
儀式。


実際にこのバスドラムを使用した音源が、CD収録曲のなかで使われます。
先ほど完成に近い曲を聴いたんですが、なかなか効果的に曲を盛り上げてくれています。
でも叩いてる現場知ってるだけに、音が鳴るだけでちょっと噴く

スタジオは一般的な練習用スタジオなので、この日は隣の部屋がロック系バンドという爆音筒抜け状態での収録になりました。
楽器によってはモロに隣の音が入ってしまうので、静かになった瞬間を狙って「今のうちだーーー!」って録音していました。シビア!

また、笛の録音では難解なフレーズに苦戦し、キレたメンバーが一休さんのOPを吹いて現実逃避をするという一幕も。
それはまだしも、帰りの車のなかでもいきなり一休さんのOPを吹くのはやめてくれ!通行人に指さされるじゃねーか!

そんなこんなで丸一日つかっても足りないくらいでしたが、充実のレコーディングでした。
メンバー一同、お疲れ様でした!

おそらく明日くらいには曲を公開できると思いますので、お楽しみに!
posted by Yu-ki at 02:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 同人音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月17日

アメリカから弦が届きました!

アメリカから弦がやってきました!

101116_1433~01.JPG
D'Addario社のオクターブマンドリン用セット。

オクターブマンドリンは普通のマンドリンに比べ遥かに太い弦を使うので、その辺の楽器屋さんに売っているものでは代用がききません。
実際、結構な数の楽器屋をまわり、ネットで調べた専門店に電話したりもしたんですが、このセットの在庫は存在しませんでした。
ちなみに取り寄せの場合は10セットからの注文になるそうで、「そんなに必要ねーよ!」って話です。

アコースティックギター用の弦で代用できなくもないそうなんですが、あちらは一般的なボールエンドタイプの弦なので、ループバック仕様のオクターブマンドリンに使うには一工夫必要になります。

先日レコーディングでもお世話になった方からの助言にて、海外のサイトで直接買いました。
注文から丁度一週間で届き、値段も昨今の円高の影響もあり日本の半分以下
予備も合わせて2セット買いましたが、輸送費を足しても日本で2セット買うより安くなりました。

先ほどカラオケボックスで試し弾きしてきましたが、鳴りが超良くなった!良すぎて部屋で弾くのが怖いくらい(笑)
防音室がほっしい!
posted by Yu-ki at 02:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 機材 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月09日

スタジオレコーディング1日目

冬コミに向けて、メンバー勢ぞろいでのスタジオレコーディングに入りました。

三宮のスタジオに機材を持ち込み、13時から22時まで9時間缶詰でしたが、あっという間に終わったというか全然時間が足りませんでした!

持ち込んだ機材たち
1470367_845055846_210large.jpg
6弦アコギ、12弦アコギ、マンドリン、オクターブマンドリン、二胡×2、ボタンアコーディオン、イリアンパイプス、バウロン、スレイベル、笛いっぱいetc

01.jpg
写真奥で振っているのがスレイベル
たくさん鈴がついているだけあって、一度振るだけですごく余韻の残る響きになります。
ちなみにすごく重いので、何曲か振ると筋肉痛になるそうです。僕は振りませんでしたが。

そして、同人活動を始めた頃からずっとやりたいと言いつつ、二人ユニットというサークル構成上なかなかできなかった「ハンドクラップ」の生録音もできました。ただの手拍子

一曲通して、延々と同じリズムで手拍子をするだけなんですが、これが妙な緊張感で変な汗をかきました。たまに頭が真っ白になります。
練習本番含めて3回録りましたが、終わったときには全員手が真っ赤でした。

とにかくみんなで楽器触りながらあーだこーだと音を作ったり、全員で合わせて弾いたりと、最高に楽しい時間でした!
CDになるときに、きっと音として楽しさが伝わるんじゃないかと思います。


そしてこんなのも。
02.jpg
この被り物の理由は近日公開!
posted by Yu-ki at 04:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 同人音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月07日

本日はスタジオいん!

本日は三宮のスタジオに篭って、冬コミに向けてのレコーディングとか色々です。

過去の製作スケジュールを知っている方たちにとっては、「mjd!」っていうくらい早いタイミングなんですが、それでもやっぱり遅いくらいでしょう。
今回はキッチリCDプレスで仕上げたいので、〆切までは一ヶ月と一週間あるかどうかというところです。

そして先週届いたオクターブマンドリンを早くも実戦投入です。

手元に届いてからわずか10日、ギターとよく似た楽器とは言えチューニングがまったく違うので、そんな簡単に弾けるもんでもありません。
どうなるかわかりませんが、結果は音源の形で近日公開できるかと思います。

レコーディングは大変になりそうですが、マトモに一緒に演奏するのが初めてのメンバーばかりなので、合わせるだけでも楽しみです!
posted by Yu-ki at 03:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 同人音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月29日

マンドリン買いました!

9月の末にネットで買った楽器が、ようやく手元に届きました。
どんだけ遠いんだよアメリカ!

てなもんで、びっしり英語で色々書かれた大きなダンボールを開けると、

101028_2038~01.JPG
すげー緩衝材!この時点で楽器の頭がわずかに見えるだけ。

101028_2039~01.JPG
掘り出して掘り出して、ようやく…

101028_2041~01.JPG
でてきました!オクターブマンドリンさんです!

実は「ブズーキ」というアイリッシュ楽器を買ったつもりだったんですが、型番のわずかな違いで「オクターブマンドリン」を注文していた模様。

とは言え、このオクターブマンドリンは普通のマンドリンよりもスケールが長く、正直素人目にはブズーキとの違いはわかりません。
ブズーキ用の弦を張ってしまえば、もはやブズーキだと言い張ってもいいくらいです。たぶん。
Gibsonのレスポール買ったつもりが、ESPのレスポールが届いたようなもんだな!

ちなみにそのGibsonレスポールと比較するとこんな感じ
101028_2041~02.JPG

フレット間の狭さよりも、ネックの細さ+複弦という部分が初めて持ったときに弾きづらく感じました。
チューニングはGDAEで、それぞれ2本づつの合計8本の弦が張ってあります。

いちいち8本チューニング面倒臭い!と思ったけど、としまさがこないだ買った12弦ギターのことを思えば遥かにマシか。

コードの押さえ方が全然ギターと違うので、まずはそれを覚えるところからスタートですが、弾けるように頑張ろう!
冬コミの新作では、こんな楽器も使っていきますよー!
posted by Yu-ki at 01:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 機材 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月18日

C79打ち合わせ会

冬のコミックマーケットの新譜に向けて、ゲスト奏者の方達と打ち合わせをしてきました。

今回はここ最近のCDとは一転して、生音重視の作品になる予定で、楽器やメロディラインについてのあれやこれや。
なかなか刺激的でした!

来月には新譜の情報もだしていけるかとは思いますので、お楽しみに!
まずは冬コミに受かるかどうかですが(笑)
posted by Yu-ki at 02:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 同人音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月04日

すっかり秋

秋になりましたー、と言って全然涼しくなったわけでもないんですけども

9月は即売会イベントが2本あったり、ライブを見に行ったりと何かと忙しかったんですが、10月は特にイベントなどないので、冬に向けて本腰いれて製作開始です。

11月は「THE VOC@LOiD M@STER14」(池袋サンシャイン)に参加です。

年末までがんばろー!
posted by Yu-ki at 01:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月20日

MusicCommunication2

3連休の中日、日曜は京都市勧業館にて関西唯一?の音楽系同人イベント「MusicCommunication2」にサークル参加してきました。

前回は秋の勧業祭に併設だったんですが、今回は単独開催ということで1ホールでゆったり。
最近は結構イベント中はバタバタ、というのが多かったので、今回はすごくのんびりお隣のサークルさんと話をしたり、サークル回りをしたりと充実でした。

まだまだサークル、一般参加者ともに少ないイベントですが、色んな方と話をさせてもらったなかで刺激になるものも沢山あり、コミケのようなお祭りとはまた違う楽しみ方をさせてもらった気がします。

来年も継続してイベント開催ということなので、次回も参加したいと思います。


そして打ち上げが思いのほか楽しかったです
主催の方以外はまったく知らない人たちばかりのところに、一人で参加するというのは何気に不安だったりもしたんですが、アルコールが入ったらあんまり関係なかった。

二次会はまさかの職場近くのメイドBar
仕事でそのビル入ったことあるのに、まったく存在しらなかったよ!

三次会はお隣のサークルさんとカラオケ。
随分熱い方たちでした。楽しかった!

これで関西のイベントは今年最後でしたが、11月はVocaloid Master、12月はコミケとあるので、また冬に向けてがんばります!
色々パワーもらいました!
posted by Yu-ki at 23:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月13日

週末音楽三昧

土曜日、仕事が終わってから伊丹市まで「Beats of Fairy」のライブを見に行きました。
全然知らなかったんですが、伊丹市は酒造の町だったんですね。街は誘惑でいっぱいでした

「Beats of Fairy」さんはアイリッシュ音楽3人組なんですが、なかでもハンマーダルシマーという楽器がすごい。

100911_2128~01.JPG
なんといったらいんだろう、ピアノの線の部分を直接木のハンマーで叩いて音を出すような感じの楽器です。
すごく広がりのある、キレイな響きの音がでます。でもすごく難しそう。

アイリッシュ音楽は聴いてるだけで楽しい!


日曜日、としまさ主催の飲み&セッションの集まりで十三は淀川の河川敷へ。

各自楽器を持ち寄って適当に合わせる感じだったんですが、マンドリンだったりバウロンだったり、二胡だったりティンホイッスルだったりと、普段あまりお目にかかれないものばかり。
僕もたいして弾けもしない三線で参加しました。

大掛かりなセッティングのいらない生楽器ならではの、集まればそこがライブ会場のような自由さで、暗くなるまで楽しませてもらいました。
参加された皆さん、お疲れさまでした!


そういえば、前から欲しいと思ってた「ブズーキ」という楽器を今回初めて弾かせてもらい、欲しい度合いが加速。
お値段10万円〜。 悩む!
posted by Yu-ki at 02:22| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

